〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

1歳未満のインフルエンザワクチンは必要??|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

1歳未満のインフルエンザワクチンは必要??

今年はインフルエンザの流行が早く、ワクチン不足しているらしいです。

さて毎年聞かれる質問に「ワクチンは何歳から必要なのか?」というのがあります。

インフルエンザワクチンの接種は、医学的には生後6か月から可能です。

生後6か月未満の乳児は、胎盤を通してもらっていた免疫も残っているので、

インフルエンザや風邪などゼロではありませんが、かかりにくい、かかっても軽症ですむといわれます。

だから、ワクチンは不要だというのは納得いきます。

しかしながら、少し前にでた厚労省の見解では

「1歳未満接種は積極的に勧めない」ということ。

その理由というのは

1歳未満は抗体が作られにくく、ウイルスに対しての備えが十分でなく、免疫があがりにくく効果が不明というのです。

でも接種しないのも不安だし、どうしましょうという方にアドバイス!!

1歳未満の場合、インフルエンザにかかる可能性が多い環境であれば接種を考慮した方がいいです。

例えば、保育園とかあるいはよく子ども同士で遊ばせることが多いとか、あるいは兄弟がいてその子からインフルエンザに

かかる心配もあるとかいった場合。

このようなときは接種も考えた方がいいでしょう。ワクチンの目的は病気にかからないのではなくて、かかっても

重症になるのを防ぐということです。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload