〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

食欲不振、嘔吐、下痢でもコロナ感染はありうる?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

食欲不振、嘔吐、下痢でもコロナ感染はありうる?

<中国研究チームが発表>

軽い胃腸炎だから、心配のコロナではないみたい。という楽観するのはちょっと早い・・・・・

実は腹の調子が悪くてもコロナ感染を疑った方がいいかもしれないという論文が発表されています。

中国の研究者らが発表した論文〈湖北省における消化器系症状を伴う新型コロナ感染者の臨床的な特徴〉。

湖北省の3病院に1月28日~2月28日に入院した感染者204人を調べたところ、

約半数の99人に消化器系の症状がみられたのです。

問題なのは、コロナ感染が消化器系の病気と間違われて見過ごされる恐れがあるということです。

論文によると、調査対象の患者のうち多数は消化器系の基礎疾患をなかったのですが、

食欲不振(83.8%)や下痢(29.3%)、嘔吐(0.8%)などの症状が確認されたようです。

レアケースだが、咳などの呼吸器系の症状が表れないのに消化器系の症状だけを発症している感染者もいたようです。

こういったケースもあるので、熱がなくても体調が悪いときは自宅安静が一番いいでしょう。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload