〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

風邪の咳にハチミツが効くって本当です|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

風邪の咳にハチミツが効くって本当です

風邪をひきやすい季節になってきました。

風邪の咳ってつらいですよね。

今の時期、街中で咳していると周囲の目がきになります。

そんな咳ですが、

市販薬や病院でもらう咳止めがなかなか効きません。

実は以前からわかっていたことですが、

咳にはハチミツがものぐごく効くのです。

このたび、欧米の医学雑誌で新たにその根拠となる論文が発表されております。

ただ、気をつけていただきたい点が一つ。

1歳未満のお子さんはボツリヌス症のリスクがあるため、ハチミツを与えることができません

ハチミツには抗酸化物質が含まれており、抗菌作用や抗炎症作用があることなどが、これまでの研究で示されております。

その一方で抗生剤は、細菌を殺す作用はあるが、ウイルスが原因の風邪には効果がなく、副作用も多いです。

風邪のほとんどがウィルス性ですので抗生剤は風邪には無意味ということになります。

なおハチミツのとりかたについて、スプーン1杯を1日数回摂取してもいいし、紅茶に混ぜたりするのもOKということです。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload