〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

頭部外傷はどこへ行けばいいの?小児科?脳外科?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

頭部外傷はどこへ行けばいいの?小児科?脳外科?

最近、頭部打撲で受診するお子さんが多くなっております。

学校や保育園などから直接受診されるケースが多いです。

連れて来られる親御さん、先生方は皆さん大変不安そうです。

頭をうつとどこに連れていっていいか迷いますよね?小児科?脳神経外科?

ほとんどの場合、連れていくのは小児科が一番いいと思います

(ただし、この場合の小児科は外科も診療できる小児科ということです)

お子さんに抵抗がない小児科でしばらく経過を見るというのが一番いいです。

仮に脳外科に行くとなると、CT検査を先に勧められます。

しかし、症状もないお子さんの場合、動いてしまうのでなかなかうまくCT検査ができなかったり、

あるいは、CTで異常がないといってすぐに帰宅させられた場合でも後から出血がわかるということもあります。

ただ、緊急な場合は別です。

出血がひどかったり、意識がはっきりしないというケースの場合は緊急でCT検査のできる

病院へ連れていくのが正解です。

鉄棒から落ちたり、ボールがあたったり、殴られたり、いろんなケースがありますが、

お子さんの場合、打撲した時は大泣きしますが、その後ケロッとしていればまずは観察です。

時間とともにぐったりしてこないか?ぼんやりしないか?2回以上吐かないか?

などを観察します。

なんでもかんでもすぐにCT検査はお勧めできません。

というのもCTのレントゲン被ばく量がハンパないからです。

症状がでてから、検査をしてからでも全く遅くありません。

たけしファミリークリニックでは標榜科目に外科や整形外科をだしておりませんが、

長年救急医療に携わってきた経験から、どんな怪我ややけどでも初期対応として

ベストを尽くします。

お困りの時はいつでもご来院ください。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload