〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

院長はいつ、どうやって動画撮っている?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

院長はいつ、どうやって動画撮っている?

はい、みなさん、こんにちわ。

たけしファミリークリニックのYOU TUBE動画を毎回お楽しみありがとうございます。

もう薬には頼らない!血圧を下げる3つのコツについて医師が詳しく解説いたします! - YouTube

血圧は毎日測らなくて良い!? 測定するのに最適なタイミングは? 血圧計を選ぶポイントも家庭医が詳しく解説します!(前編) - YouTube

外来でも多数、コメントや質問などをいただきます。

質問① いつ、動画をとっているのですか?

<お答え>

外来診療の終了時や休日に自画撮りしております。

カメラにむかってひたすらしゃべるので最初はかなり慣れませんでした。

やはり、人がいたほうが話しやすいですよね。

動画撮影イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

YOU TUBEで大変なのはセリフですね。覚えておくことはほぼ難しく、

動画をとる人のほとんどがプロンプターという字幕がだせるモニターを使います。

安倍首相が使っているプロンプターとはどういったものか ...

その後ろにカメラをつけて話をするのです。

今じゃ原稿を読まないアナウンサーなんかもみんなそうしています。

こうすることによって次に何を話すのかということを迷わないですみます。

それから、気にするのは周囲の音ですね。集音マイクを使っているので

外の救急車の音とかのノイズを拾いやすいのも気にします。

 

質問② 話のネタはどう決めますか?

<お答え>

これは、ずばり患者さんははじめ、皆さんに医療現場から生の声を是非お聞かせしたい話題を選びます。

その材料としてはやはり日々の診療から生まれる患者さんからの質問や流行の病気、あるいは忙しい外来で

患者さんにお話しできないけれどすごく大切なことなどを選びます。

ネタの作成には十分時間をかけます。5分程度の動画でもその準備に

おおよそ1週間程度はかけます。

まだ放送していないネタのほうは眠っているだけでも50個ほどはあります。

これについては頑張ってどんどんアップしていきますね。

 

質問③ 編集もご自分でやられているのですか?

<お答え>

YOU TUBEの作成で一番大切なのは動画撮影よりも編集です。

今く編集して見てくださる方にいかにうまく伝わるかがキーです。

動画編集ソフトを使えば自分でも編集可能ですが、

クオリティの高さが欲しいのと編集する時間があまり取れないので

それについてはプロに任せております。

動画撮影⇒編集⇒訂正追加確認⇒公開までおおよそ1週間程度で仕上がります。

 

質問④ 今後は医療ネタ以外に取り上げる予定の物などありますか?

<お答え>

今考えているのは、クリニック周辺の見どころ紹介なんかもいいかなと思っております。

ネットでは検索できない美味しい店とか、きれいな場所とかの案内とか。

旅行が好きなのでそういった紹介もいいかもしれません。

今後もたけチャンネル動画よろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload