〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

関節リウマチエコー検査を開始します|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

関節リウマチエコー検査を開始します

<2020年2月から関節エコー検査を実施します>

手の関節が痛かったり、こわばる。これってひょっとしてリウマチ?とお悩みの方々へ。

関節リウマチの診断としては診察、レントゲン、血液検査が従来でしたが、

最近になり超音波(エコー検査)が有用になってきました。

リウマチ専門クリニックにおいてはいわばエコー検査は「リウマチ医の聴診器」とも言われるほとです。

残念ながら日本ではまだ関節エコー検査は10%程度であまり普及しておりません。

欧米では90%。

エコーで何がわかるかというと、リウマチの初期段階である滑膜の炎症などです。

これはレントゲンではわかりません。

MRI検査もいいのですが、費用が高い(3割負担で1万円程度)

それに比べてエコー検査は3割負担でも1500円程度です。

腹部エコーと違って、食事などをしてきても出来ますし、患者さん側で準備するものはありません。

検査時間は10分程度です。

当院では2020年2月から予約制で関節エコー検査が実施可能になります。

他医で治療中のであっても心配な方はエコー検査だけでも大丈夫です。

予約はクリニック受付までお電話でお願いします。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload