〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

足が痒い、皮むけ、それって全部水虫?????|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

足が痒い、皮むけ、それって全部水虫?????

足がかゆ~い!!夏は水虫がはやる季節だ!!

ということで足のブツブツや皮むけに水虫のお薬を買って塗ろうとするアナタへ。

ちょっと待ったあ!!

皮膚は見た目が似ていても全く治療法が異なる病気が結構多いのです。

その代表が

白癬(水虫)VS 異汗性発疹

どちらもすごく見た目そっくりで、どんなに名医でも見た目だけで判断できません。

だから、きちんと顕微鏡で白癬菌がいないか見るのです。

異汗性発疹というのはいわば「あせも」です。

ステロイド軟膏がすごく効きます。

一方、水虫は抗真菌薬でないとよくなりません。

最初に水虫の薬をつかってしまって「あんまりよくならない」といって

病院にきても、中途半端にお薬が効いているので顕微鏡でみてもなかなか「白癬菌」

がみつからないのです。

だから、市販薬などを使うときには注意してください。

過去に同じような症状があり、そのときにきちんと皮膚科で診断されて

薬でよくなったということがある方以外はまずは皮膚科で顕微鏡検査になります。

もちろんたけしファミリークリニックではいつでも水虫検査可能です。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload