〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

総合病院にはますますかかりにくくなります(紹介無しの値上げ)|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

総合病院にはますますかかりにくくなります(紹介無しの値上げ)

<総合病院にかかりにくくなる>

政府は200床以上の総合病院に紹介状なしに受診した場合に最大7000円徴収するという方針を決めました。

今でも大病院は受診に紹介状がいりますが、それを中小規模の病院まで拡大。

そうです!簡単には総合病院にかかれなくなるのです。

ねらいは総合病院の医療負担軽減と国民医療費の削減です。

まずは地域のかかりつけ医に相談ということがますます現実味になります。

現在、総合病院外来にかかっている方も状態が安定次第、どんどんかかりつけ医の下で継続治療をうけてくださいということに

なります。

術後や脳梗塞などの疾患でも落ち着けばクリニックで充分診療可能です。

検査が必要な場合はクリニックでも可能です。

病院の外来のメリットとすれば入院ができるという程度です。

いつも診てもらっている先生が毎日病院にいるとも限らないし、また異動などでちょくちょく変わる場合も少なくありません。

またすべて〇〇科という枠でみているのでそれ以外の症状の対応はしてもらえにくいです。

今後はますます

地域診療所、クリニックが患者さんの一番の近い存在になっていくようです。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload