〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

発熱外来に物申す。コロナだけではない怖い病気あり。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

発熱外来に物申す。コロナだけではない怖い病気あり。

<テレビのCMが変わった・・・>

新型コロナ禍以降、テレビのCMのセリフが変わりました。

(前)風邪でも絶対休めないあなたに!〇〇が良く効きます・・・

(後)風邪の時はしっかり休みましょう!

日本人って熱があっても仕事をする、それがなんかかっこいいという美徳がありましたよね。

でもその頑張りが皮肉にもクラスターにつながることもあるわけで、風邪っぽかったら、まずは休む。

とても変化だと思います。

 

<風邪はおうちで診断できる>

風邪をひきおこすウィルスは200種以上。新型コロナもそのうちの一つです。

風邪は病院に来なくても診断できます。

★鼻水

★喉が痛い

★咳

の3つがあれば、間違いなく風邪です。熱が出る人もいれば、出ない人もいます。

普通の風邪はゆっくり休めば自然に治ります。

 

<新型コロナは風邪なのか>

新型コロナも最初は風邪症状で始まります。普通の風邪で終わる人もいれば

肺炎になる人まで、非常にバラエティの富んでいるので新型コロナ=風邪ではないでしょう。

インフルエンザも同じです。

新型コロナも他の風邪も症状が初期は良く似ています。

嗅覚異常、味覚異常や症状が4日程度たってもなかなか良くならないというのが新型コロナの特徴でもあります。

濃厚接触歴を聞いても本人が把握していないことが多いです。

夜の3密(密室、密着、秘密)を聞く方がもっと大切ですね。

 

<発熱をきたす他の病気の診断が遅れる>

発熱外来なんて設けると発熱=新型コロナみたいなイメージなりがちですが、

新型コロナだけに目が向くと発熱をきたす他の大切な病気を見失います。

怖いのはコロナ以外の感染症です。

★溶連菌

★胆管炎、肝膿瘍

★腎盂腎炎(すごい多いです)

★心筋炎(息苦しさががでてきます)

★髄膜炎(小さなお子さんでもかかります)

などですが、他にもいっぱいあります。

診察を受けた場合、

「コロナ以外の重大な病気は隠れていませんよね?」と

聞いてみてくださいね。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload