〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

痛みの少ない胃カメラをめざして・・・・・|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

痛みの少ない胃カメラをめざして・・・・・

だいぶ新型コロナが減りました。検査をしてもほとんど陰性です。

さて

今日は苦痛の少ない胃カメラのお話です。

胃の検査には2つあります。

①バリウム検査(集団検診とかでよく行われます)

②胃カメラ

昔はバリウムが主流でしたが、病変発見率は段違いで胃カメラのほうがいいので

胃がん検診もだんだん胃カメラになってきております。

また胃がんの原因になるピロリ菌の検査も

胃カメラを行っていないと保険診療適応になりません。

自費での検査になり、もし陽性ならば治療も自費になります。

まあ、胃カメラと聞くと「苦しい」と連想する人も多いかもしれません。

でも、

たけしファミリークリニックは一味違います。

苦痛を徹底してなくす努力をしております。

その努力とは

①細いチューブを使って経鼻または経口で検査可能

普通の胃カメラのチューブのおよそ1/3の細さです。

②できるだけ短時間で検査を終える。

実際に検査にかかる時間は5分程度。組織検査がある場合は少し時間がかかります。

③嘔吐反射が少ないような挿入方法

オエっと嘔吐したくなるのはチューブがのどを通るときにおこります。

嘔吐反射が起こりにくいような挿入をいたします。

以上です。

今は午前中に2件の検査を目標に検査しております。

また同時に腹部エコー検査をご希望の方は空腹時ですので同時に検査も可能です。

お電話での予約になります。

047-465-1192(胃カメラ予約希望まで)

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload