〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

男性更年期と実は多い「慢性前立腺炎」|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

男性更年期と実は多い「慢性前立腺炎」

以前、男性にも更年期があるということをお話ししました。

イライラしたり、元気がない、つかれやすいなどといった症状が40~50歳代で感じたことはありませんか?

男性ホルモン値を測定すれば診断は簡単です。(もちろん費用は保険でカバーされます) 😆 

さて、もうひとつ、男性で悩む病気があります。

これは非常にマイナー(有名ではない)のですが、意外に大きく、また泌尿器科以外の医師でも知らない人が多いです。

それは

慢性前立腺炎」です。 😯 

今回なぜ、こんなマイナーな病気を取り上げたかというと・・・・

実はこの病気、症状が多彩なのです。

★股間、陰部のあたりが重い、違和感、痛い

★背中からお尻にかけて鈍痛

★排尿のときや尿が貯まると痛い

★夜に頻尿がある

★精液に血が混じる

★射精するときに痛む

などなどです。

好発年齢は30~40歳代の男性がピークです。

実際の数はかなり多く、まさに花粉症と同じく日常疾患です。

検査は尿検査や前立腺触診、エコーなどを行います。

<治療>

内服薬や漢方薬などがあります。

泌尿器科に行く人も多いですが、処方されるお薬の内容はほぼ同じです。

治療経験のあるホームドクターやかかりつけでも

充分対応できます。

ただ、すっきり早く治るという場合より、治療に時間がかかる病気の一つです。

これもまた「花粉症」と似ていますよね。

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload