〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

熱中症予防の秘策紹介|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

熱中症予防の秘策紹介

猛暑が続いております。

先日小学校1年生が熱中症で亡くなりました。非常に残念で心が痛みます。

自分が小学校の頃でも夏は暑いなあという思い出はありますが、30年前に比べて外気温は平均で数度

上がっているようです。

こんな日に外での活動は非常に危険でもあります。

ここで屋外で熱中症予防の秘策を紹介します。

★時々体を冷やす!ということです。

えっ!こんなこと知っていますよ。なんて言わないでください。

以前ある講演できいたお話しがあります。

引越し業者と宅急便業者の運転手さんはどっちが熱中症になりにくいか?ということです。

正解は宅急便の方が熱中症になりにくいということです。

なぜかと申しますと、引越し業者は暑い中黙々と数時間作業をしなくてはいけませんが、

宅急便は届けた後は涼しい車で移動。つまり暑い→涼しいを繰り返すことによって

体を冷やし熱中症にかかりにくくなっているわけです。

ということは水分補給、塩飴も大切ですが、一定の時間ごとに体をしっかり冷やすということが

一番肝心なわけです。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload