〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

新型コロナワクチン接種体験報告です!ついにうちました!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

新型コロナワクチン接種体験報告です!ついにうちました!

医療従事者としてはだいぶ遅くなりましたが、

6月12日(土)午後に新型コロナワクチン(ファイザー社 コミナティ)の2回目

を接種しました。

ホント、ようやくです。

当院スタッフと近隣医療機関スタッフに対してたけしファミリークリニックで行いました。

<2回目の接種は痛い?>

2回目も利き腕と反対側の左腕に接種しました。

接種する際の痛みはほとんどありませんでした。

接種した後の3時間くらいまではまったく症状はありませんでした。

<2回目接種後の反応は?>

自宅に帰り、夕食をとったあたりから、接種部位の痛みが増してきました。

でもまだまだ、我慢できる程度。

熱もありません。

しかし、いつも以上に眠く、倦怠感。

起きているのもなんだかしんどくなり、21時には就眠。

<接種後1日目の体の反応は?>

翌朝起きると接種部位がとても痛い。

1回目と比べてもかなり痛いです。

歯を磨くときに左腕を上げるのもつらいほど痛みがあり、

市販の鎮痛剤(ロキソニン)服用。

服用後30分程度で痛みはかなり楽になりました。

接種部位の腫れ発赤などはありませんでした。

発熱もありません。

<接種2日目>

やはり倦怠感と関節痛みが残ります。仕事はなんとかできそうです。

<今後接種する方へのアドバイス>

女性の方が男性より副反応がでやすいです。

接種翌日はさすがにしんどいので

働いている人はあらかじめ「ワクチン有給休暇」をとっておいたほうがいいかもしれません。

当院でもかかりつけ患者さんを対象に先週から

接種がはじまっております。

接種部位の痛みは2回目はあるので自宅で市販の痛み止めを

用意しておいた方がいいかもしれません。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload