〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

新型コロナは2回かかるのか?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

新型コロナは2回かかるのか?

新型コロナウィルスにかかれば2度をかからなくて済むか?

麻疹や風疹、水ぼうそうなどは終生免疫といって2回かからないですよね。

しかしインフルエンザは終生免疫ができません。毎年かかる人もいます。

新型コロナは?

新型コロナにかかると2週間後に抗体が体内にできます。それがずっと持続すれば

ウィルスに2度かかりにくいことになります。

しかし、

新型コロナにかかった人の抗体が数週間後にはなくなってしまうという論文がすでに発表されています。

となると、再感染するのか?

これに関しては医学的に複雑な点があり、

抗体がなくなっても体内の他の免疫システムで再感染しにくくなる可能性もあり、

新型コロナに2回かかるのかあるいはかかりにくいのかという答えの決着はまだついておりません。

しかし、抗体が消滅するということがわかってきたのでもしかすると今後のワクチンが

毎年接種するような形になるかもしれません。

1回うっただけではダメで繰り返し接種しないと免疫が持続しないということです。

いまや新宿でPCR検査の陽性率が40%と高くなっており、自粛解除以降確実に感染がひろまっています。

WITH コロナが続きます。マスコミ報道であまり過敏になる必要はありませんが、

3密を避けた方がいい状況はまだまだ続きます。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload