〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

年に1回の学校健診に行ってきました|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

年に1回の学校健診に行ってきました

木曜日は休診日ですが、クリニック外でのお仕事をしております。

企業の産業医や学校医の仕事が入ってくるのですが、今日は学校医をしている小学校の健康診断

に行ってまいりました。

船橋市内の小学校です。

今年度から新しく医師会から学校医の依頼を受け、引き受けました。

現在、学校医としてはその他に、保育園が二つ、中学校を1つ任されております。

自分が小学生の時の学校医のイメージというとなぜか「おじいちゃん先生」

学校医には資格というのはありませんが、医師会に入り開業していないとなかなか仕事が回ってきません。

学校医は先生が医師をやめない限りは原則続くのでそのせいかご高齢の先生が多かったのではないかと思います。

さて、健診はものすごいスピードで行われていきます。授業時間中に行うので多くの生徒を限られた時間で

診察しなくてはいけないのです。

心音、甲状腺、貧血、皮膚、そして背骨などを中心に診ます。

生徒の中には本当に病院で治療しているの?と心配になる状況の子もいます。

船橋市内の小中学校ではようやくエアコンが入ったということを聞いてホッとしました。

それにしても昔は教室にエアコンも扇風機もなかった時代。

トイレは和式と洋式があるようですが、最近のお子さんは小さいころから洋式だけで育っているので

和式トイレのやり方がわからない子もいるとか。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload