〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

小児かかりつけ登録メリットとお願い|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

小児かかりつけ登録メリットとお願い

「小児かかりつけ登録のお願い」

たけしファミリークリニックでの理念は

「究極の地域のかかりつけ医」です。

なんでも相談できる医療のよりどころを提供すること。

そのかかりつけ制度がすでに小児科でははじまっています。

こどもに かかりつけ医をもちましょう」という国の制度が、2016年度から始まっています。

 「小児かかりつけ制度」とは、病気の診療だけではなく 予防接種や健診などを通して

いままで以上に たけしファミリークリニックが「かかりつけ医(主治医)」を身近に感じていただき お子さんの健康を守っていきましょう!という取り組みです。

わかりやすく言えば、小児のことならば

皮膚も怪我も健診も耳鼻科もすべてかかりつけがきちんと最初は診なさいということなのです。

まあ、すべて丸ごと診るという姿勢からでは当たり前なのです。

「小児かかりつけ診療料」制度は、登録されたお子さんに対し

 *急な病気・体調不良のとき、かかりつけ医として診療を行います。

*ぜんそく・アトピー性皮膚炎・花粉症状など、慢性疾患の診察・管理を行います。

*けがややけどの外科にも対応します。

*発達段階に応じた助言や指導、健康相談・栄養相談をお受けします。予防接種の接種歴、健診の受診歴を確認し、接種の案内・指導を行います。

*必要に応じ、連携した専門の医療機関への紹介をいたします。診察時間内の電話によるお問い合わせに常時対応いたします。

6歳未満のお子様が登録できます。

登録は簡単な承諾をいただくだけで時間も手間もかかりません。

ご登録よろしくお願いします。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload