〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

園の健診で心雑音が!!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

園の健診で心雑音が!!

園や小学校の健診で「心雑音」と言われてしまった、さあ、どうしましょう。

肥満やアトピーの指摘と違い、心雑音というのは親御さんへの不安も大きいと思います。

まず、一番先にやることは

心臓エコーのある小児科クリニックに相談に行くこと (当院装備あり)

統計的には1歳を過ぎて心雑音の指摘がある場合は、生まれつきの心臓の病気であることはまずないです。

中国のデータですが、5~13歳の子供には2.7%に心雑音がしてされて、その90%は全く心臓に問題のない

機能性心雑音だったということです。

つまり、本当に心臓に問題のある心雑音は400人に1人程度だということです。

この数値にはもともと生まれつき心雑音のある子も含まれるので、それまで全く指摘が

なかったこどもで急に心雑音が聞こえるという場合は本当に異常がある率はもっと低いでしょう。

その場合は心臓エコーをすると弁に異常があるのかや穴が開いているのかなどがすぐにわかります。

そもそも学校健診はすごい数の生徒を短時間で診察し、また診療医も必ずしも心臓に詳しい先生が当たるわけではないので

こうした過剰診断になってしまうこともあります。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload