〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

単なる風邪、インフルエンザ、コロナの簡単診断方法(覚えていて損はなし)|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

単なる風邪、インフルエンザ、コロナの簡単診断方法(覚えていて損はなし)

寒くなり風邪が多くなってきました。その代わりインフルエンザ、コロナは少ないですね。

さて感染症御三家(風邪、インフル、コロナ)の家庭でできる見分け方のコツについて伝授しましょう!

最初にはっきりいって症状だけで断定は難しいです。

ただ、かなりの確率で絞れます!

★ふつうの風邪(かぜ)

発熱や体のだるさとともに、

「のどの痛み、咳、鼻水が同程度、同時にでる」のがポイント。

同時にでなくても2日以内で3つの症状がそろいます。

お腹の風邪の場合は

吐き気、嘔吐、下痢が同時に出現します。

食欲も元気さもまあまああるといったくらいです。

★インフルエンザ

かかったことがある方はわかると思いますが、

これはつらい。

突然の38℃以上の高熱、寒気、関節痛、筋肉痛が特徴。

時間単位できつくなります。起きているのもしんどくなります。

のどの痛みや咳、鼻水は風邪に比べると少しです。

あいにくワクチンを接種しても予防できるのは60%程度です。

インフルエンザの場合はやはり流行が大きなヒントにもなります。

★新型コロナウイルス

これは症状にバラエティがあります。軽症から重症まで。

最初に微熱、咳、痰、のどの痛みなどが数日間持続し、

そのまま治っていく場合と熱が続いて咳がひどくなるパターンに分けられます。

嘔吐下痢症状はほとんどないです。

鼻詰まりがないのに味がわかりにくい、においがしないなどの症状は特徴的。

新型コロナもインフルエンザ同様に流行がヒント。

以上

ご家庭でできる風邪、インフル、コロナ判断方法でした。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload