〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

休診日っていったい何やるの?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

休診日っていったい何やるの?

今日は木曜で休診日でした。

「休診日っていったい何をしているんですか」「何曜日って医師会で決まっているんですか」という質問をよく受けます。

休診日は特に何曜日にしなさいという決まりごとは一切ありません。日曜、祝日までクリニックを開けて頑張っている先生

も中にはいらっしゃいますが、それも医師会からは特に制限はありません。

さて、休診日ですが、水曜または木曜にとられる先生方がなぜが多いです。別に土曜日、月曜日でもいいのですが、

クリニックとして連休にしてしまうと、患者さんのフォローで困りますね。「明日来てくださいね」って言えなく

なってしまいます。週に半ばの水木が一番休診日としてとりやすいということだけです。

休診日に何をしているか?と言われますと、これは人ぞれぞれだと思います。趣味に没頭する先生もいれば

他の病院へ働きに行く先生もいるでしょう。

私の場合はまだ開業駆け出しですから、休診日といえども趣味などに没頭できません。

平日勤務でできないことなどを行わなくてはいけません。

銀行へ行ったり、クリニックに足りないものの買い出しとか、クリニックに顔出してたくさんたまっている事務処理

もやることもあります。

また、数社の企業の産業医をやっておりますので、その巡回訪問に毎月行かなくてはいけません。

スーツを着て会社の会議に出席して働く人たちの健康を管理するお仕事です。毎日クリニックに閉じこもってばかりいるの

でこうした社会との触れ合いはいい刺激になります。

日本では従業員50名以上の事業所は必ず産業医を置かなくては

いけないのです。産業医は毎月会社に訪問しなくてはいけません。

その他は休診日=研修勉強日としてセミナー参加や講習会に行き、自分の足りない医学知識を吸収しております。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload