〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

乳児3-4カ月健診は絶対に受けましょう!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

乳児3-4カ月健診は絶対に受けましょう!

赤ちゃんの健診はお母さんにとって結構大変です。

生後、1カ月、4カ月、6か月、8カ月・・・といった具合に

母子手帳を見るとかなり頻繁に健診の項目が載っています。

その中でも3-4カ月健診はすごく大切です。私が前に勤務していた千葉市では4カ月健診が集団検診に

なっており、保健師、看護師、医師が赤ちゃんを隅から隅までチェックして、これがなかなか厳しいものでした。

しかし、ここ船橋では4カ月健診は個別健診でそれぞれお母さんが最寄りの医療機関に連れていく形になっています。

4カ月健診をクリニックで受けていない赤ちゃんが多いのに気が付きます。

4カ月健診は首の座り、睾丸の位置、股関節脱臼、心雑音、斜視といった先天性になにかしら問題があるのを

チェックする最終時期であることが多く、それを受けていないと後々になって異常が発見されてしまうケースも

あります。

忙しいとは思いますが、4カ月健診は忘れずに医療機関で受けるようにお願いします。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload