〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎は自然に治ります!!抗生剤不要!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎は自然に治ります!!抗生剤不要!

【まとめ】感染性胃腸炎の治療法!抗生剤は飲んだ方がいい? | お腹の相談所

 

★中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎には抗生剤要らない!!自然に治る!!

風邪を引いた後で耳が痛い、咳がつらい、ドロッとした鼻水がでる・・・・

このような症状がでてきた場合には、中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎などの可能性があります。

今日は急性副鼻腔炎=蓄膿症についてお話しましょう。

耳鼻科に行くとすぐに「副鼻腔炎ですね、抗生剤飲みましょう」と言われることが多いです。

しかし、ほとんどの副鼻腔炎に抗生剤が必要ないのです。

なぜならば副鼻腔炎のほとんどの原因がウィルスだからです。

ウィルスに抗生剤は効果が全くありません。

風邪ひいて、粘っこい、黄色の鼻水が出て、頭痛があるなんて言う場合はほとんどがウィルス性。

細菌性の場合は

風邪をひいて治りかけの時に再度発熱、顔面の痛み、粘っこい鼻水が始まり、1週間くらい続きます。

抗生剤の効く細菌性の場合は100人にたったの1人程度。

しかも、どういった菌が多いかというと

元々鼻の奥にいる常在菌というのが副鼻腔内で増えて炎症を起こします。

だから、副鼻腔炎の100人のうち99人は何もしなくても治るということです。

まさに目からうろこですね。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload