〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

ワクチン同時接種ってホントに大丈夫?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

ワクチン同時接種ってホントに大丈夫?

小児の予防接種が増えております。そんな中で必ず聞かれるのが

「こんなにたくさん同時にワクチンうって大丈夫ですか?」

私も小さいことは1回に1ワクチンが普通でした。また自分が研修医だった20年位前はは日本でも同時接種は

あまり普及されていませんでした。

15年前に米国留学時代に目にしたのは小さな赤ちゃんにブスブスっとワクチンをうっていく看護師さんの姿です。

一度に4本以上のワクチンをうち、「大丈夫かなあ」と思ったものです。最大9本のワクチンをうつ子供をみたことも

あります。

それが今や日本でも同時接種はどんどん当たり前になり、小児科学会でも推奨しております。

同時接種をしないと1歳までにうたなければいけないワクチンが結構あり、スケジュール的に難しいからです。

同時接種にデメリットはほんとありません。他にワクチン同士をうってもしっかりそれぞれの免疫はつきます。

同時接種はどのワクチンの組み合わせも大丈夫です。

ですから安心して早め同時接種をされ、完璧なワクチンスケジュールを心がけるとよろしいかと思います。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload