〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

コードブルーロケ地見学してきました|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

コードブルーロケ地見学してきました

お盆も過ぎて少し涼しくなってきました。

今日はいい天気だったので、ドラマ&映画「コードブルー」のロケ地見学に行ってきました。

DSC_2339

場所は千葉県印西市にある「日本医科大学千葉北総病院救急センター」です。

かなり辺鄙な場所にあります。

たけしファミリークリニックからは車でおよそ30~40分といったところでしょうか。

DSC_2340

実はこの病院、今からさかのぼること22年、私が医学部を卒業して最初に研修したところでもあります。

研修場所もコードブルーと同じく、救急センターでした。

びっくりするのは昔と今もほとんど変わっておりません。

DSC_2335    DSC_2345

駐車場の脇にヘリポートがあり、ドクターヘリがとまっているではありませんか!!

っていうか出動している以外はとまっているのが普通なんですけれどね。

結構家族連れで写真をとりにきている人も多く、小さなお子さんが

「ねえ、テレビのヘリコプター!!」とはしゃいでいました。

ドクターヘリ、なぜか運転席と後ろのドアも空いたままでした。

(いつもそうなのかなあ、ドア閉め忘れたなんてことはないよね)

なんて思いながら、ミーハー気分で写真撮影。

私が救急研修時代は北総病院でもドクターヘリはありませんでした。

ただ、何かの搬送で一度輸送ヘリに乗らせてもらったことがあり、かなり揺れて

「げっ、墜落するんじゃない」という恐怖を今でも覚えております。

日本は医師と看護師が同乗して現場に駆け付けますが、ヘリ救急の先進国のアメリカでは

医師ではなくてフライトナースや救急士だけがヘリにのっていました(米国研修時代の10年くらい前では)

DSC_2341

ドクターヘリは大人気でしたが、その傍らで誰にも相手されない車が・・・

そう、これがドクターカーです。ヘリを飛ばすとなるとかなり大変ですが、車で医師を乗せて現場に

いき、そこで初期治療をするものです。ヘリよりもこっちのほうが実際の救急現場では役にたつことも

多いと思うのですが、地味でドラマになりにくいですよね。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload