〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

コロナ検査キット不足!!今こそオンライン診療を!!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

コロナ検査キット不足!!今こそオンライン診療を!!

本日船橋市医師会から連絡があり、コロナ検査について変更がありました。

★同居家族などで陽性が出て、濃厚接触者において症状がでた(発熱、倦怠感、咽頭痛、咳、頭痛など)がでた場合は

電話診療またはオンライン診療を受け、医師の判断により検査を行わなくてもコロナと診断できるということです。

これは、今どこも検査キットが不足している状況の中での改善策です。

もちろん、電話またはオンライン診療でもお薬を処方できます。

処方箋を取りに来る電話診療よりもオンライン診療の方をお勧めします。

特に小児の場合はオミクロン株はほとんど軽症ですので、来院よりもオンラインでの診療をお勧めします。

顔色や全身状態はオンライン診療でも充分に把握できます。

★市販の抗原検査陽性であれば、来院して再度検査することなく、医師の判断で確定診断できるということです。

今までは市販のキットで陽性にでても再度受診してPCRをしなくてはいけなかったのですが、

市販でも陽性にでれば医師の判断で診断できるということです。ただし、後の証拠になるので

陽性にでたいうことをスマホとかの画像に残しておいた方がいいでしょう。電話診療よりもオンラインがお勧めです。

このような感じで来院してわざわざ検査するよりも、症状であやしかったら、オンライン診療で充分という

見解になったようです。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload