〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

コロナワクチン最新情報!! 運動はしてもいいの???|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

コロナワクチン最新情報!! 運動はしてもいいの???

またまたコロナワクチンについてです。

毎度こればっかりになってすみません。

でも診察室の中だけでは話しきれないことばかりなものですから。

コロナワクチン後の運動についてです。

実はワクチンうった後に水分を多くとるとか、痛み止めを早く飲んだほうがいいとか

いろんなこと言われていますが、はっきり言ってしまえば

そんなことどうでもいい!のです。

それよりももっと、もっと重要なこと。

それは

ワクチン接種後激しい運動はダメ!

ワクチンを作ったファイザーやモデルナはどう言っているかというと

「運動はお控えください」

えっ!そんだけ~~~!って感じですよね。

どんな運動とか期間とかについては述べられていません。

ワクチン接種後に亡くなった人が何をしていたかという調査があって

その多くの人が

運動をしていたのです。

有名なのが野球選手で1回目の接種後、激しいトレーニングをして急死したケースがあります。

またそのほかゴルフの練習中に倒れたりとか、部活で意識を失うなどたくさんあります。

ワクチンの副作用の中でメーカーからは

小さく「心筋炎」と書かれていますが、

特に若い人には起こりやすいのです。

その多くがワクチン接種後3~4日後で

「胸の違和感」「なんか息苦しい」といった症状があります。

普通であれば自然に治るのですが、その時に我慢して運動して

しまって心臓に負荷をかけるとマズイんです。

ワクチン先進国のシンガポールは最初は

「接種後24時間は激しい運動禁止」になっていましたが、

7月から「1週間は禁止」に変わっています。

これから接種する若い世代の人。

部活動は1週間休むくらいのほうがいいかもしれません。

くれぐれもご注意ください。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload