〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

コロナウィルス迅速検査について(当院では検査できません)|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

コロナウィルス迅速検査について(当院では検査できません)

3月上旬からコロナウィルス迅速検査が導入されます。

その名前は「ジーンソック」

まだ詳しいことはわかっていませんが、

今まで検査に数時間かかっていたり、保健所の許可がなければ検査できなかったのが、

15分で結果がわかり、医師の判断で実施することができます。

現在までに、しっかり検査したほうがいい妊婦さんや高齢者、小児などが保健所でたらいまわしにされて

検査できない状況の中では朗報だと思います。

(政府が発表してしまってからは製造元の杏林製薬の株がどーんと上がっています・・・・)

しかし、問題点は山積みです。

①すべての医療機関で実施できない。現在の所、厚労省が指定した医療機関、おそらく「専門外来」でのみ実施予定

②検査の医療費が高いので希望する方、全員が受けれるとは限らない

③最も大きな心配ですが、検査の正確性はまだよくわかっていない。

インフルエンザ迅速検査ですら、陽性になるのが60~70%程度ですから。

どこまできちんとコロナウィルス感染を拾えるのかまだ未明です。

④現在の案では患者負担はなく、すべて公費でやろうとしているが、高額な検査だけに

どこまで政府負担で頑張れるのか不安。

やはり、数に限りがある中ではこういった検査は高齢者や妊婦、そして基礎疾患をもつ危険リスクの

ある方を最優先して行うことが大切でしょう。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload