〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

インフルエンザワクチン接種に関しての注意点|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

インフルエンザワクチン接種に関しての注意点

インフルエンザワクチンのシーズンになりました。

注意点をお話しします。

まず接種部位。

利き腕ではない腕。多くは左になります。

場所は2つのパターンがあります。

一つは『上腕後外部下1/3部位』 ひじの上です。

もう一つは「三角筋中央部」 肩です。

 

予防接種(皮下)の部位

どっちが痛くないかというと圧倒的にひじの上のほうが痛くないです。

もし、肩にうつ先生がいれば

「すみません。ひじ上でお願いします」と言ってもいいかもしれません。

『うったあとはもまないんですか?』

インフルエンザ(皮下接種)については揉む必要はありません。

皮下接種の場合、皮下より緩徐に吸収されることを目的としていますので強くもんでしまいますと

急速に周囲に拡散してしまい目的に反してしまいます。

『お風呂に入っても良いですか?』「運動、お酒、たばこは?」

特に体調に大きな変化がない限りはお風呂に入ってもらって構いません。

ただし、接種部位に違和感があるからと必要以上にこすったりすると

その摩擦刺激で局所反応(赤く腫れる)が起こりやすくなることが考えられますのでその点だけご注意ください。

酒、たばこ、運動に対しても特に制限はありません。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload