〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

やっちまった!吉村知事。イソジンうがいとコロナの関係|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

やっちまった!吉村知事。イソジンうがいとコロナの関係

はたまた世間が迷走しております。

大阪の吉村知事が失言ともいえることを言ってしましました。

「イソジンうがい液でコロナ感染を減らせる」という内容。

イソジンが高額転売されはじめ、全くばかげたことです。

イソジンうがい液については多くの論文があります。

イソジンが風邪予防には効果がなかったということです。

①水うがい ②イソジンうがい ③何もしない

というグループに分けて研究された結果、一番効果があるのが水うがいで、イソジンはまったく効果がなかったということです。

イソジンは殺菌剤でウィルスを死滅させるこうかがあるのになぜ???

それはイソジンは口腔にいる正常細菌までやっつけてしまい、口腔環境が変化して粘膜が傷がつき

逆に感染しやすくなることもあるからです。

つまり必要なものすべて破壊してしまうのが消毒液です。

吉村知事のいう実験データでは唾液中のコロナウィルスが減るということだけでそれが感染しないということの裏付けはありません。

またイソジンうがいをしていたために唾液中のウィルスが減って唾液でのPCR検査は陰性という間違った判断につながる恐れもあります。

こういった医学的なアナウンスはかなり慎重にやらないと世間が本当に間違った方向に行きます。

イソジンはクリニックに結構ありますが、うがいのために処方はしない方向です。

普通に手洗い、洗顔、水うがいで充分です

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload