〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

じんましんに血液検査は不要です。必要なのは治療です。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

じんましんに血液検査は不要です。必要なのは治療です。

「じんましんがでました!!何かのアレルギー?」

とか心配されて血液検査希望!なんて

いう人、

あるいはすでに他のクリニックなどで血液検査されており、

「〇〇の抗体値が上がっていてアレルギーだといわれた」

という場合どうしたらいいですか?

まず、蕁麻疹で簡単に血液検査してはいけない!というのが

正解です。

血液検査は抗体をみています。

その数値が高いとか低いとかでアレルギーがある無しがわからなからです。

また抗体値が高い場合は今後の対応に困ってしまうからです。

抗体が高い=アレルギーではないのです。

じんましんの場合の原因の多くがほとんどわかっておりません。

体調の変化、ウィルスなどの感染などによる場合が多いです。

じんましんで大切なことは

蕁麻疹が出にくいようにしばらく治療を続けることなのです。

ある一定の期間、抗アレルギー薬などを飲む必要があります。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload