〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

お家でできる肘内障整復紹介  4歳以下の腕を引っ張ってはいけません!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

お家でできる肘内障整復紹介  4歳以下の腕を引っ張ってはいけません!

「先生、急に腕を痛がって泣いています!!!」というお子さん。

ほとんどが肘内障です。

肘内障というのは4歳未満のお子さんで肘から先に腕を急に引っ張った場合

橈骨という前腕の骨で肘についている部分が脱臼してしまう病気です。

転んだりして受傷するより、お友達と遊んでいたり、あるいは大人が急に腕を引っ張ったあとで

急に子供が腕を痛がり、痛がっている腕を全く動かさなくなります。

骨折との違いは、肘が腫れたり、触っても痛がらないこと。

さあ、これが治療がなかなか大変です。

小児のケガなのでホントは小児科が対応するのですが、

大きな声で言えませんが、日本の小児科医のほとんはケガなどのトレーニング

受けていなかったこともあり、近くのかかりつけ小児科に行っても

「うちじゃ診れません」と断られ、

じゃあ、整形ということになりますが、どこも整形は混んでいます。

転んだりしたことでなくて、引っ張った、また肘を触って痛くないときは

肘内障が疑われるのでうちで整復を試みることもできます。

いくつが動画でその治療法があげてあるので一番わかりやすのを紹介しますね。

「おうちでできる肘内障整復治療」

もちろん、たけしファミリークリニックでは肘内障整復可能です。

困ったらすぐに来てくださいね!!

4歳以下のお子様の肘から先は引っ張ったりしないほうがいいですね。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload