〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

お子さんの喘息を治す、またはならないコツとは!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

お子さんの喘息を治す、またはならないコツとは!

お子さんの喘息って本当に困りますよね。診断も難しいです。

さあ、今日は子供の喘息。

*喘息にならない方法

*喘息を治す方法

につい徹底解説!

これからの話はエビデンスや根拠に充分調べた結果のアドバイスです。

だからどこの医療機関の先生にだしても大丈夫ですよ。

*喘息発症予防や管理について

①妊娠中はしっかり喘息治療をする⇒お母さんの喘息状況が母体の赤ちゃんに影響があるというデータあり。

だから、妊娠中は絶対に喘息発作をしないようにすれば生まれてくる赤ちゃんのリスクも減ります。

②母乳栄養最高!⇒喘息の発症リスクが減るというよりも、赤ちゃんの感染予防につながる

③スキンケア徹底⇒もし赤ちゃんがアトピーを発症するれば喘息になりすい。だから全員スキンケア実施

④禁煙⇒家族は全員禁煙です。受動喫煙で赤ちゃんの喘息が増えます。

⑤肥満予防⇒肥満だと喘息が悪化しやすい。

なお、水泳は喘息にいいということをよく聞きますが、

実は研究により、水泳をしても喘息発症予防にはならないという結論が出ました。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload