〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

いつ病院にかかったらいいのか?(小児科編)|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

いつ病院にかかったらいいのか?(小児科編)

よく質問にあがる項目です。小児は大人と違ってうまく症状を訴えることができないので傍にいるお母さんも

「このくらいで病院にかかってもいいのかな?」とか「全然良くなっていないように見えるけれど

まだ薬飲まなくてはいけないのかな」なんて

いっぱい質問出てきますよね。

どこが痛いか表現できない小さなお子さんの場合の病院受診の鉄則は以下の3つです。

①普通に遊べているか?テレビをみたり、おもちゃで遊べるか?

②食事は?普通の半分以上はとれているか?

③睡眠は?ぐずってなかなか寝ないということはないか?

この3つがすべてOKであれば、緊急で重大な病気である可能性が極端に少ないです。

たとえ、熱があったり、下痢をしたり、吐いていても・・・・

逆に①から③のどれかに引っかかる場合は受診したほうがいいです。熱が高さとか、あるいは下痢の回数とかでは

ありません。あくまで全身状態が小児にとってはとても重要なのです。

それでも受診かどうか迷うといった場合はお気軽に電話でご連絡ください。できるだけ的確に指示するようにします。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload