〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

高血圧のお薬のやめ時は??? 一生は薬飲みたくないよお!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

高血圧のお薬のやめ時は??? 一生は薬飲みたくないよお!

さて、今日は高血圧についてのお話。

高血圧はいまや「国民病」です。

健康診断なんかした日には多く人が高血圧でひっかかります。

昔は上の血圧が140以上が高血圧でしたが、

今は非常に厳しくなって130以上が高血圧予備軍になります。

そんな中で高血圧を指摘されたときには

自覚症状もなんもないのでそのままほったかかしの人も、あるいは

慌てて病院に駆け込んでくる人も・・・・様々です。

高血圧の治療といえば、生活習慣の見直しは当たり前ですが、

主流は今も昔も「おくすり」です。

血圧を下げる今のお薬は非常に優れていて、大きな副作用もありません。

飲めば確実に血圧は下がります。

じゃあ、いつまでお薬を飲むの??

「血圧の薬は一生のまないといけない(涙)」と思う人多いですよね。

実はそうじゃないのです。

途中でやめることができます。

ただし、自己判断で中断することは危険です。

<いつごろになれば薬をやめれるか?>

まず、数種類の薬飲んでいて上の血圧が130以下に少なくとも半年以上抑えられて

いる場合は薬の減量を考えます。

どれか1種類まず減らします。そして血圧経過を見ていきます。

ただし、過去に心臓病や腎臓病、脳血管疾患のある人は

要注意です。そのまま続けたほうがいいこともあります。

また75歳以上でお薬を1種類飲んでいて上の血圧が120以下の場合は

もしかするともうお薬は必要ないかもしれません。

だから、思い切ってお薬を中止にします。

高齢者の過度の降圧は危険ですし、

また血圧が低くなりすぎて元気がなくなるケースがかなりあります。

<いつごろ、先生に相談?>

薬っていうものは開始するのは簡単ですが、やめるときって難しいんですよね。

患者さんはやめていいかなんて判断がつかないし、また処方している医者も

ついついマンネリになり、

「はい、変わらないのでいつものお薬出しておきます」

と片付けられてしまう。

だから、皆さんが薬やめたいなあなんておもったら、まず

先生に言い出してみましょうね。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload