〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

糖尿病チェック大丈夫ですか?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

糖尿病チェック大丈夫ですか?

糖尿病と聞くと「太った人」が良くなる病気っていうイメージありませんか?

いえいえ、太っていなくても糖尿病になるリスクはあるのです。

①家族に糖尿病がいる

②肥満でメタボ

③高齢者

というのが糖尿病になりやすい方たちです。

糖尿病はほとんど症状が現れません。中には急にやせた、視力が下がった、歯周病が悪化した、喉が渇く、

おしっこがよくでる、水虫が悪化したなどで糖尿病が発見されることがあります。

糖尿病の診断は尿に糖がでているかではなくて血糖はヘモグロビンA1cを測定します。

糖尿病を放っておくとやがて眼、腎臓、神経といった臓器合併症になり、それが原因でいろんな病気を

引き起こしてゆく怖い病気です。

また2013年に発表された研究では糖尿病患者さんは肝臓がん、膵臓がん、子宮内膜がんのリスクが健康な

人に比べて2~2.5倍高くなります。

健康な人であっても年に最低1度は血液検査をお勧めいたします。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload