〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

眠くならない花粉症薬ってどれ??|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

眠くならない花粉症薬ってどれ??

さあ、コロナが終われば次は花粉症。

今年は酷すぎます!先日バイクでツーリングした帰りにもう鼻水ぐしゃぐしゃ、眼が痒い!!

そうなんです。私も重度の花粉症なんです。

今回はクリニックで処方する薬のついて

眠くならない薬、強いけど眠くなる薬について解説。

薬にはそれぞれ添付文書(いわゆる取扱説明書とりせつ)がついております。

1.自動車運転可能な薬剤(眠くなりにくい薬)

これらの薬剤の添付文書には自動車の運転等の注意の記載がありません。
ビラノア(ビラスチン)
デザレックス(デスロラタジン)
アレグラ(フェキソフェナジン)
クラリチン(ロラタジン)
などがあげられます。

2.自動車運転可能だが注意を要する薬剤(多少眠くなります)

これらの薬剤の添付文書には「眠気を催すことがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械を操作する際には注意させること。」という記載があります。
タリオン(ベポタスチンベシル)
アレジオン(エピナスチン)
エバステル(エバスチン)

3.自動車運転は不可の薬剤(効果は強いですが、眠くなります)

これらの薬剤の添付文書には「眠気を催すことがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作には従事させないよう十分注意すること」
という記載があります。
ルパフィン(ルパタジン)
ザイザル(レボセチリジン)
ジルテック(セチリジン)
アレロック(オロパタジン)

ただし、眠気については人によって違いはあります。

点鼻、点眼薬で眠くなることは少ないです。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload