ブログ
Blog
〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25
ブログ
Blog
今の時期胃腸炎や手足口病が流行しております。
溶連菌感染は季節に関わらず、年中目にします。
溶連菌は主に喉に感染して、熱、咽頭痛を起こします。
免疫がつかないので感染するひとは何度も感染します。
特に小中学校の子供に多いのも特徴です。
普通に風邪に比べて咳、鼻水はあまりでなくてただひたすら喉が痛い!!という症状が典型的です。
検査は綿棒で喉の奥をこすって5分で診断できます。
溶連菌感染の場合は抗生剤を服用して24時間がたち、熱がなければ感染力がなくなり、
登園登校可能です。
溶連菌が流行すると症状がそろっていなくても心配で受診される方がいますが、
溶連菌は怖くない感染症です。抗生剤飲まなくても自然に治る病気でもあります。
抗生剤を服用する理由としては早く熱が下がる、他の人にうつさなくなるという点です。
風邪のような症状で喉もあまり赤くないけれど溶連菌を検査すると陽性という人がいます。
この場合は判断に非常に迷います。単なる風邪で喉に常在菌としている溶連菌(キャリア)を拾ってしまっている
可能性もあり、こういった方に抗生剤を10日間処方するのは不適切である場合もあるからです。
やはり検査+臨床症状とうのが治療の決め手ですね。
*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。
問診票ダウンロード
Medical QuestionnaireDownload
Medical
QuestionnaireDownload