〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

小児かかりつけ医制度登録のお願いについて。素晴らしい制度です!!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

小児かかりつけ医制度登録のお願いについて。素晴らしい制度です!!

<小児科のかかりつけ医登録について>

6歳未満のお子さんの医療サポートして厚労省は「小児かかりつけ制度」を推奨しております。

当院に4回以上通院されている方には窓口スタッフがご案内しておりますのでご協力お願いします。

というのも小児医療について小児科医がしっかりトータルケアをしなさいということなのです。

これによって耳鼻科や皮膚科などについても小児科に遠慮なく相談できます。

登録しても特に患者負担額は今まで通りで変わりありません。

<よくある質問>

Q かかりつけ医に登録してしまっても他の医療機関を受診できますか?

A はい、もちろんできます。当院をかかりつけ医として登録しても他の小児科、耳鼻科、眼科なども自由に受診できます。

Q 他のクリニックでかかりつけ医登録をしてしまったのですが、たけしファミリークリニックにかかりつけを変更するにあたり何か手続きは必要ですか?

A 特に必要ありません。以前のかかりつけの先生にそのようなことをご連絡するのも難しいと思いますし、そのままにしておいて全くかまいません。

 

Q  かかりつけ医登録をしたクリニックに、診療、予防接種、健診などに行かなくてはならないのですか?
A    患者さん側にそのような縛りはありません。お子さまに一番良いと思われるホームドクターを選んでください。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload