〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

学会に三重県まで行ってきました|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

学会に三重県まで行ってきました

先週末診療をお休みさせていただいて学会に参加しました。

プライマリケア連合学会といって総合診療、家庭医の大きな集まりです。

毎年場所を変えて行われます。

今回は三重県津市でした。

今回三重県にいったことで人生の中で

47都道府県全部に足を踏み入れることができました。

DSC_2001

前日は雨でしたが、当日はいい天気で下。

DSC_2000

 

 

 

DSC_2002

様々な発表を聞きましたが、一番勉強になったのがコーチングでした。

医療はチーム医療と言われていますが、チームをうまくまとめて医療を実践していくというのは

トレーニングが必要です。

ここの記録は大したことがない中でも結果を残した男子400メートルリレーなどやなでしこジャパンが

どうして優勝できたのかというのもコーチングがきちんとされていた結果ということです。

 

DSC_1999

まだまだ総合診療医、家庭医というのは国民にとってなじみがないものです。会場には

大きくポスターでその魅力をうたっているものもありました。

DSC_2003

学会を上げてこうした宣伝も必要なのですが、将来的には充分な知識と経験をもった家庭医がひとりでも

生まれ、彼らが一人一人地域医療を実践していく中で「あ~、家庭医ってこんなものなんだ!」

って患者さんに感動してもらわなければ日本で家庭医は普及されないものだと実感した学会でした。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload