〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

卵アレルギーでインフルエンザワクチンうてますか???|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

卵アレルギーでインフルエンザワクチンうてますか???

<インフルエンザワクチン、卵アレルギーでも接種できますか?>

毎年、ワクチンの季節になると多い質問です。

お答えは

卵アレルギーでも接種できます!!

そもそも何で毎年こんな質問が来るかと思うと

インフルエンザワクチンは鶏卵を使用して製造されるからです。

だからまだまだ医師のなかにも卵アレルギーの人には接種しないなんていうこともあります。

またインフルエンザ予診票に

「今まで卵アレルギーがあるか?」という質問があるのも

余計に怖がらせてしまう要素かもしれません。

しかし

インフルエンザワクチンに入っている卵の成分は非常に微量です。

その量はホコリの中に入っている卵成分のほうが多いくらいです。

これはびっくりですよね。

ほこり1gの中から約43.7マイクログラムの卵成分が検出

インフルエンザワクチンは1ml(2回分)からはたったの2~3マイクログラムなのです。

また日本で使用するワクチンは海外でのものに比べて卵成分はこれまた少ないのです。

コロナワクチン同様、

アナフィラキシーはインフルエンザワクチンの成分そのものにおこっており、

過去にインフルエンザでアナフィラキシーを起こした人だけが

絶対に接種をしてはいけないというだけです。

予防接種をうたないと流行時は5人の1人がインフルエンザにかかり、

ワクチンをうては約60%感染を減らせます。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload