〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

今年のインフルエンザはやっかいですよ|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

今年のインフルエンザはやっかいですよ

まだまだ暑いですが、8月も終わり、秋になってくるとやってくるのがインフルエンザ。

さて今年のインフルエンザはやっかいです。

というのも新型コロナが広まっている中でインフルエンザが流行りだしたら、

どっちの病気なのかわからないからです。

「インフルエンザは鼻の検査ですぐわかるじゃない」と思うでしょう。しかし、

今年はそのインフルエンザの検査が簡単にはできない可能性があるのです。

患者さんがコロナにかかっている場合もあるからです。

症状だけではどんな名医でも診断できません。

まあ、家族がかかって、自分も同じ症状であればインフルエンザとなるかもしれませんが。

じゃあ、どうすればいいの???

インフルエンザに絶対にかからなければいいのです。今のコロナ対策でかなり今年は

インフルエンザの流行が抑えられるはずです。

でもゼロにはなりません。

そこで大切なのが

必ずインフルエンザワクチンを接種する!

ワクチンをうてば、かかりにくくなります。

またブラジルではインフルエンザワクチンを接種していた人の方がコロナが重症化しなかったというデータもでております。

10月からインフルエンザ接種が始まります。

小さなお子さんは生後6か月から接種可能です。

今年の10月からワクチン接種間隔も生ワクチン→生ワクチンが4週間あけるということを除けば

接種間隔の制限がなくなりました。

つまり、いつでもインフルエンザワクチンがうてるということです。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload