〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

ワクチンはシートベルトのようなもの|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

ワクチンはシートベルトのようなもの

毎年冬にはインフルエンザが流行しますよね。医療者は一般の方に比べてインフルエンザにかかりやすいです。

自分がかかってしまうと患者さんにもうつしてしまう可能性があるのでクリニックスタッフはほぼ100%インフルエンザ

ワクチンをうつようにしております。私にあたっては毎年2回ワクチンを注射しております。

インフルエンザワクチンうってもかかってしまったということがありますが。ワクチンは万能ではありません。

「ワクチンはシートベルトのようなもの」と患者さんには説明しております。

事故あうことは防げないが、入院したり、あるいは重症化することを防ぐことができるということです。

ワクチン業界もどんどん進化しており、今後はB型肝炎ワクチンも公費負担が始まります。

たけしファミリーではあなたのワクチン相談に気軽に応じます。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload