〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

ついにでました!帯状疱疹専用ワクチン「シングリックス」|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

ついにでました!帯状疱疹専用ワクチン「シングリックス」

まだまだ日本はワクチン後進国。

ようやくでました、帯状疱疹ワクチン。

名前は「シングリックス」といいます。

将来3人に1人が帯状疱疹にかかります。

今までは予防ワクチンとして水痘ワクチンを使っていましたが、このたび帯状疱疹専用のワクチンができました。

帯状疱疹で一番厄介なのは神経痛なのです。ひどい人は1年以上も悩まされます。

接種できる人は50歳以上。今まで帯状疱疹にかかった人でもOKです。

さて効果のほどは・・・・・

今までの水痘ワクチンでの予防効果は65%

それに対し

今度の帯状疱疹専用ワクチンはなんと50歳以上で97%、70歳上で90%

歴然とした効果の違いです。もう米国ではほとんどが帯状疱疹ワクチンなのです。

ただし、デメリットというと

①2回接種(2か月後)

②接種費用が高い 1回22000円

といったところ。今のところでは船橋市からの助成などはありません。

費用ならば今までの水痘ワクチン、効果を期待するのであれば帯状ワクチンでしょう。

★当院ではどちらのワクチンも接種可能です。

電話でご予約お願いします。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload