ブログBLOG

ただの風邪と新型コロナの違いとは

少し前では熱が出ると保健所にまず電話、という形式でしたが、最近ではあちらこちらの診療所、病院でコロナ、

インフルエンザの検査が独自の判断でできるようになって、保健所に電話しなくても「かかりつけ医」「近隣の内科、小児科クリニック」

に直接行けるようになりました。

発熱、倦怠感、咳をはじめ、心配や症状がつらければどうぞ、遠慮なくいつもかかっているクリニック、診療所に

連絡してみてくださいね。

マスク、衛生効果で今までのところ、ホントいインフルエンザは皆無に等しいです。

例年は11月になれば、1日5人以上はインフルエンザ陽性がでていました。

ところが今年はまだ一人もインフルエンザがクリニックから出ていません。

(新型コロナも当院では今までゼロです)

今年はすごい数の人がインフルエンザワクチンを希望されており、おそらく大流行はないかと思います。

今流行しているのは「普通の風邪」です。

普通の風邪とコロナはどう違うのか?

はっきりいって症状で区別できないんです。

コロナウィルスも風邪症状をきたすので熱がでて3~4日では

どのウィルスかわかりません。

コロナは無症状から肺炎症状までバラエティにとんでいます。

軽い風邪は喉が痛いことからはじまり、続いて咳、鼻水のパターン。

だいたい1週間くらいかけてゆっくり治ります。

その間はウィルスが口鼻からどんどん出ますので周囲への感染注意ですよ。

熱なく、ある程度元気であれば、仕事、学校はOK.

1週間程度はマスクして食事のときは黙ってしゃべらず食べてください。

これ重要。たとえ、あとでコロナと発覚しても1週間しっかり注意していただければ

周囲への感染拡大が少ないからです。

当院ではコロナ疑い、あるいは濃厚接触の場合は保険で唾液PCRができます。

ただし、それ以外で本人希望の場合は自費検査でなってしまいます。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC