ブログBLOG

5~11歳のコロナワクチンはうったほうがいいの?

5歳から11歳までのコロナワクチン接種が始まりました。

この年齢ではコロナにかかっても大人ほど重症化することが少ないし、

また副作用も心配。

いったいどうすればいいの?

厚労省をはじめとして色々調べてもすべて同じことしか言っていない。

「強制ではない。基礎疾患のある子を除き、メリットとデメリットを考えて検討すること」

これじゃ、受ける側としては全くよくわからない!!!

責任のとりたくない文章ってみんなこんな書き方するんですよね。ずるい!!

じゃあ、たけファミだったら・・・・

すばり、ホンネで私見で言わせてもらいます。

オミクロンをはじめ、感染力はありますが、重症化が少なくなっているのは確かです。

マスクもできない小児では周囲で広まりやすいです。

ただ、そうは言っても海外ではコロナでこの年齢でもある程度死亡しております。

やはり、喘息をはじめ、呼吸器疾患とか心臓の病気のお子さんは他に比べて重症化しやすので

接種したほうがいいです。

副作用は今のところ、大人以下です。

もう一点、これは公にされていない情報ですが、

肥満のお子さんも危ないです。接種したほうがいいです。

それ以外の健康なお子さんは?

もし、家庭でお年寄りが同居している場合は、接種したほうがいいです。

感染させてしまうと大変です。

それ以外は?

まあ、あわててすぐに接種する必要はありません。

子供にとって2回接種するのはかなりのストレスになりますから。

感染の状況とか副作用の情報がもう少しわかってからでも遅くはありません。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC