〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

風邪の後の咳がなかなか治らない!これってコロナ?肺炎?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

風邪の後の咳がなかなか治らない!これってコロナ?肺炎?

<なぜ咳が出る?>

まず風邪をひいたときの経過をみましょう。

①頭痛、鼻水、喉が痛い、だるい、熱がでます。

3~4日程度で症状が軽くなり

②次に悩ますのが

咳です。

咳のピークは風邪をひいてから5日程度。

問題は、咳止め飲んでもなかなか良くならなんですね。

20%の人が10日経過しても咳き込んでいるというデータがあります。

子どもの場合は咳をしている率がもっとあがります。

体調はすっかり良くなったのに、なんで咳だけとまらないんでしょう?

肺炎?いやコロナ?って心配になりますよね。

咳が長引いていても前より悪化していなかったり、発熱、ちょっと動くと息切れがするといったことが

なければ、それほど心配しなくても大丈夫です。

ただし、家族や周囲に長く激しい咳の人がいたなんて言う時は

マイコプラズマや百日咳といったちょっと変わった病気の可能性がでてきます。

さて、

風邪による咳は長くても6週間以内におさまります(☚そこまで待つというんかい!)

風邪をひくと気道、気管に炎症が起こり、それが治るときにむちゃくちゃ、気道が敏感になるんです。

そうなるとちょっと空気が入ってきただけで刺激され、「コンコン」と咳になるわけです。

風邪の後の咳は経過が長いですが、時間とともにすこしづつ、良くなります。

咳はつらいものですが、残念ながら生体反応なので咳止めがほとんど効きません。

昼はある程度我慢してもらって、夜眠れないとつらいのでちょっと強めで眠くなりますが、

よく効く咳止めをクリニックでは処方しております。