2022年はまさしく「高齢者医療!」です。

2022年幕開けました!今年もよろしくお願いします。

さて今年の目標。

まあ、たけしファミリークリニックは年齢、疾患によらず、幅広く診療しているのがウリです。

ファミリークリニック→小児科を連想される方が多く、小児医療に関しては小児科専門医2名を

有し、満足できる医療を展開できております。

これからの日本に必要な医療って何?

最先端の手術やがんの治療なども確かに大切ですが、

今一番日本に足りないのは「高齢者医療」なのです。

小児人口はどんどん減り続ける一方で高齢者は爆発的に増加します。

年をとればどんな人でも病気になったり、ならなくても医療の介入が必要になることが多いです。

例えば、一人暮らしで夜トイレに起きて階段でつまづいて背中の骨を折ってしまった患者さん。

まずは整形外科に行き、骨折の治療をします。普通はこれだけで終わってしまいます。

ただ、この患者さんにはたくさんの潜在的な問題点があるのです。

#夜間に何度もトイレに行く問題

#ちょっとつまづいただけで骨折を起こす骨粗鬆がないか

#不眠のお薬などを服用していないか?

#筋力低下などはないか

#独居で認知症は?

#歩きにくいとかのパーキンソン病などはないか?

#自宅の階段が急でないか

などたくさんあります。

もちろんこうした問題は本人は気が付かないし、整形外科医は骨折のことだけしかみませんし、

また風邪などひいて近隣の内科に行っても風邪薬をもらうだけです。

このような問題に対応するためにはやはり幅広い医学的知識もさることながら

患者さん背景に目を向けた医療をしつこいながらもやっていくことが必要なのです。

地域でこうした医療を行う同志が一人でも増えていって、高齢者が元気で長く生きられる

ようなシステム作りができればと思った年頭でありました。

 

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック