高血圧のお薬のやめ時は??? 一生は薬飲みたくないよお!

さて、今日は高血圧についてのお話。

高血圧はいまや「国民病」です。

健康診断なんかした日には多く人が高血圧でひっかかります。

昔は上の血圧が140以上が高血圧でしたが、

今は非常に厳しくなって130以上が高血圧予備軍になります。

そんな中で高血圧を指摘されたときには

自覚症状もなんもないのでそのままほったかかしの人も、あるいは

慌てて病院に駆け込んでくる人も・・・・様々です。

高血圧の治療といえば、生活習慣の見直しは当たり前ですが、

主流は今も昔も「おくすり」です。

血圧を下げる今のお薬は非常に優れていて、大きな副作用もありません。

飲めば確実に血圧は下がります。

じゃあ、いつまでお薬を飲むの??

「血圧の薬は一生のまないといけない(涙)」と思う人多いですよね。

実はそうじゃないのです。

途中でやめることができます。

ただし、自己判断で中断することは危険です。

<いつごろになれば薬をやめれるか?>

まず、数種類の薬飲んでいて上の血圧が130以下に少なくとも半年以上抑えられて

いる場合は薬の減量を考えます。

どれか1種類まず減らします。そして血圧経過を見ていきます。

ただし、過去に心臓病や腎臓病、脳血管疾患のある人は

要注意です。そのまま続けたほうがいいこともあります。

また75歳以上でお薬を1種類飲んでいて上の血圧が120以下の場合は

もしかするともうお薬は必要ないかもしれません。

だから、思い切ってお薬を中止にします。

高齢者の過度の降圧は危険ですし、

また血圧が低くなりすぎて元気がなくなるケースがかなりあります。

<いつごろ、先生に相談?>

薬っていうものは開始するのは簡単ですが、やめるときって難しいんですよね。

患者さんはやめていいかなんて判断がつかないし、また処方している医者も

ついついマンネリになり、

「はい、変わらないのでいつものお薬出しておきます」

と片付けられてしまう。

だから、皆さんが薬やめたいなあなんておもったら、まず

先生に言い出してみましょうね。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック