ブログBLOG

風邪の咳にハチミツが効くって本当です

風邪をひきやすい季節になってきました。

風邪の咳ってつらいですよね。

今の時期、街中で咳していると周囲の目がきになります。

そんな咳ですが、

市販薬や病院でもらう咳止めがなかなか効きません。

実は以前からわかっていたことですが、

咳にはハチミツがものぐごく効くのです。

このたび、欧米の医学雑誌で新たにその根拠となる論文が発表されております。

ただ、気をつけていただきたい点が一つ。

1歳未満のお子さんはボツリヌス症のリスクがあるため、ハチミツを与えることができません

ハチミツには抗酸化物質が含まれており、抗菌作用や抗炎症作用があることなどが、これまでの研究で示されております。

その一方で抗生剤は、細菌を殺す作用はあるが、ウイルスが原因の風邪には効果がなく、副作用も多いです。

風邪のほとんどがウィルス性ですので抗生剤は風邪には無意味ということになります。

なおハチミツのとりかたについて、スプーン1杯を1日数回摂取してもいいし、紅茶に混ぜたりするのもOKということです。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC