ブログBLOG

緊急避妊ピルが院内処方可能になりました

緊急避妊用ピルがクリニック内で処方可能になりました。

簡単な問診(女性看護師が行います)の後で、クリニック窓口でお薬を受け取れます。

ノルレボの後発品ですが、国産で承認されており、先発品と効果は変わりありません。

通常通りネット、電話予約または当日直接来院でも大丈夫です。

値段は1錠、9800円(税込み)になります。

以下がお薬の内容です。

<服用のタイミング>

性行為後72時間以内に服用してください。

72時間以内の服用で妊娠阻止率は84%という報告がありますが、

避妊に失敗してから12時間以内の服用で妊娠阻止率は99.5%で、

24時間以内の服用で98.2%と、速やかに服用した方が妊娠阻止率も向上します。

 

<服用量の目安>

1.5mgを1回服用してください。

 

<食事とアルコールの影響>

食事やアルコールの影響は受けませんが、

服用後2時間以内に嘔吐した場合は薬の効果がなくなる可能性があるため、

服用前後の食事やアルコールには注意が必要です。

<主な副作用> 主な副作用は、消退出血、吐き気、頭痛、胸の圧痛、経血量の増加や減少

または生理不順、疲労、下腹部痛などがあげられます。

約5割の方に、消退出血が起こりますので、

生理用ナプキンなどを着用しておくことをお薦めします。

また、不正出血や妊娠初期の出血を生理と区別できない場合もありますので、

生理周期を考慮し、医師に指導を受けることが必要な場合もあります。

副作用の吐き気により服用後2時間以内に嘔吐した場合は薬の効果がなくなる可能性があるため、

注意してください。

<保管方法>

直射日光が当たらない湿気の少ない涼しい場所に保管してください。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC