痛みの少ない胃カメラをめざして・・・・・

だいぶ新型コロナが減りました。検査をしてもほとんど陰性です。

さて

今日は苦痛の少ない胃カメラのお話です。

胃の検査には2つあります。

①バリウム検査(集団検診とかでよく行われます)

②胃カメラ

昔はバリウムが主流でしたが、病変発見率は段違いで胃カメラのほうがいいので

胃がん検診もだんだん胃カメラになってきております。

また胃がんの原因になるピロリ菌の検査も

胃カメラを行っていないと保険診療適応になりません。

自費での検査になり、もし陽性ならば治療も自費になります。

まあ、胃カメラと聞くと「苦しい」と連想する人も多いかもしれません。

でも、

たけしファミリークリニックは一味違います。

苦痛を徹底してなくす努力をしております。

その努力とは

①細いチューブを使って経鼻または経口で検査可能

普通の胃カメラのチューブのおよそ1/3の細さです。

②できるだけ短時間で検査を終える。

実際に検査にかかる時間は5分程度。組織検査がある場合は少し時間がかかります。

③嘔吐反射が少ないような挿入方法

オエっと嘔吐したくなるのはチューブがのどを通るときにおこります。

嘔吐反射が起こりにくいような挿入をいたします。

以上です。

今は午前中に2件の検査を目標に検査しております。

また同時に腹部エコー検査をご希望の方は空腹時ですので同時に検査も可能です。

お電話での予約になります。

047-465-1192(胃カメラ予約希望まで)

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック